麦草峠経由ぐるりと八ヶ岳
- しゅうさく かめだ
- 2024年5月6日
- 読了時間: 2分
更新日:2月22日

おはようございます。
ゴールデンウィークも最終日となりました。
八ヶ岳周辺の道路も混雑していて、観光の賑わいも戻ってきたって感じがします。
このゴールデンウィークは、少し遠出をして麦草峠経由ぐるりと八ヶ岳をまわってきました。
ルートは庭先トレイルを出発し、清里ー野辺山ー海ノ口ー麦草峠ー蓼科ー富士見ー小淵沢を経て庭先トレイルに戻ってくる八ヶ岳一周100km、獲得標高2000mと、ちょっと頑張りが必要なサイクリングでした。
一番きつい箇所は、やっぱり海ノ口ー麦草峠に向かっての上り、場所によっては11%の傾斜をえっちらおっちら上っていきます。
途中、レストハウスふるさとで休憩をとり、麦草峠に到着した時の達成感といったら、なんとも言えません。
麦草峠ってサイクリストも結構いて、遠くで聞こえた「28分」ってキーワードが気になってしかたがありませんでした。28分って何⁈
さて戻りは下りも多くなりますが、ここは少し緊張が必要な場面。路面が荒れていたり車が多くなります。譲るとことは譲って慎重にくだっていきます。
下りきった後は、今しがた上った八ヶ岳の雄大な景色を望める場所も多くなり、ペダリングも心なしか軽くなりますね。

ここからは交通量の少ないルートを選びつつ、アップダウンを繰り返し庭先トレイルに戻ってきます。
時々、こんなルートを走ってみようと思います。
興味ある方はぜひ庭先トレイルまでお問合せください。



コメント